民事事件

交通事故

aj900_bi001

自動車、歩行者、自転車、自動二輪車等の当事者間の交通事故の損害賠償を取り扱っております。

保険会社の提示する基準と裁判基準は異なることが一般的です。

当事務所では、裁判基準に基づいた交渉・訴訟等により、依頼者の方の適正な賠償の実現に努めます。

また、治療中等早い段階からの弁護士介入により、適切なアドバイスを受けていくことも可能です。

遺産分割

aj100_fa005

被相続人が亡くなられた際の法定相続人間の遺産分割の争い、生前における遺言書の作成等取り扱っております。

特別受益や寄与分などの法定相続分を修正する事項は、言えば通る話でなく、法的な理屈や立証を要します。

また、生前に法定相続人の方々に争続が生じないよう、遺言等でケアすることもあるでしょう。


離婚や親権等

aj100_fa006

夫婦関係が破たんした際の夫婦間の離婚、親権、財産分与、養育費、慰謝料等の問題を取り扱っております。

夫婦間の財産の分け方には法的な視点が不可欠です。

親権や養育費といった問題で、未成熟なお子さん達が犠牲にならないような配慮が必要です。

 

債務整理

am900_bi019

多重債務を抱えたり、多額の借金を抱えている方の債務を、時には、裁判所の手続を利用して解決したりします。

住宅ローン、自動車ローン、クレジット債務、サラ金債務、銀行債務等の整理を行います。

必要があれば、裁判所への自己破産申立や個人再生申立を行います。

労働問題

am900_bs002

解雇をめぐるトラブル、残業代未払をはじめとした賃金をめぐるトラブル等に対応致します。

解雇の要件は、厳しく設定されており、違法な解雇には解雇無効を争ったり、損害賠償請求を行います。

残業代や未払賃金は、2年の消滅時効となっております。

不動産取引一般

am900_bi024

不動産売買といった一般的取引事案のトラブルを処理します。

また、借地借家関係のトラブル、マンション管理に関するトラブルに対応致します。

成年後見申立・財産管理

ご高齢等の事情により判断能力が低下し、財産管理能力が乏しい方に後見等(後見、補佐、補助)を選任するための申立を致します。

また、上記後見等に至らないが、財産管理に不安がある方については、財産管理の契約や判断能力低下を見込んで、任意後見の契約を結んだり致します。

その他

中小企業の法務問題(取引トラブル、売掛金回収、会社手続等)、消費者被害、インターネットトラブル、医療過誤等の一般民事や刑事事件も取扱しております。

弁護士が関与している案件は意外なほど多岐にわたっております。まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。